冬場のムズムズ水虫!市販のブテナロックLスプレーで完治

ムズムズ感が強く、皮膚がポロポロ剥げる

53歳・男性・自営業者です。
水虫の場所は踵辺りと足の親指と人足指の間と足の小指と薬指の間です。
当初は痛くも痒くもなく普通に生活していました。

水虫になった事は時々ありました。
夏場にプールに行ったときなどに感染したりしていました。
しかし市販薬を使って綺麗に治っていました。病院への受診経験は無く、自分で薬を付けて綺麗になっていました。

今回の水虫は冬場に出現し、靴下を履く時期に蒸れたような感じで最初はムズムズ感が強い感じでした。
みんな言われる事ですが、最初はいつ水虫になったのかわからないと言われますが、その通りで最初は全然わかりませんでした。
立っている時などに踵の辺りがムズムズしたり、指の辺りの痒みが出たりして水虫の存在を確認しました。

お風呂に入った時などに痒い所を見て見ると、かかと部分は皮膚がボロボロはげるような状態、指は蒸れたような感じで皮がポロポロはげるような状態でした。
皮膚科医がテレビなどで軽度の水虫は石鹸できれいに洗ってやると、表面上に水虫の菌がある時は治癒する事も在るという話を聞いた事があるので当初は実践していました。
しかし、なかなか痒みが治らず皮膚の状態も変化がなかったのでドラックストアにて水虫薬の購入を検討し、購入する事にしました。

ブテナロックLスプレータイプを購入

水虫薬はたくさんありすぎるくらい置いてあり、裏書の説明を読んでもどれもこれも同じような事が書いてありよくわからず、結局は店員さんに聞きました。
さすがに店員さんは売り上げの良い薬剤を知っていて、私に勧められたのは久光製薬から出ている水虫治療薬ブテナロックLスプレータイプでした。

男性でも女性でも水虫の方は多く良く購入されているとの事でした。
付けた感じも塗るタイプの薬と異なりベタつき感が無く、サラサラしているけど薬効は結構強いとの事で購入に至りました。
この薬の効果が弱ければまだ強い薬もあるとの話で、その時はまた検討すると良いとのアドバイスももらい、少し安心できました。

使用は1日1回、スプレーしても染みない

家に帰ってからお風呂に入って患部をきれいにしてから使ってみました。
使用は1日1回の使用で良いとの説明書きで効能の強さを期待していました。
患部にスプレーしても染みないで、まるで水を吹きかけている感じでした。
足指の股のところにもスプレーしましたが、患部に良く付着でき簡単に施行できました。
乾燥もそれなりに早くスプレーしてから数分で乾燥していました。
痒みについても付着後しばらくすると軽度になり、気づかぬうちに何ともなくなりました。
ドラックストアの店員さんが言われた通りでした。

欠点としては、スプレータイプのためにたくさん噴霧すると結構早くなくなります。
塗り薬タイプなら持ちが良いのでしょうが、スプレータイプは噴霧ごとに薬液は減っていくのが解りました。
数日で気にならなくなり、皮膚の状態も改善が認められ2週間で完全に元の足の感じに戻りました
良く聞く薬だと思いました。
最近は水虫になっていないので購入していませんが、水虫の時は利用しようと思う薬です。