市販薬のエフゲン爪水虫用で治療、2年経っても再発なし!

ひどい爪水虫に悩まされて

33歳の主婦です。
以前、親指の爪の殆どが真っ黄色になって硬くなるひどい爪水虫の症状に悩まされていた時期があり、市販の水虫薬のエフゲン(爪水虫用)を使っていました

最初に皮膚科のお医者さんにかかっていた時はクレナフィンというブラシがついているお薬を処方してもらい毎日塗っていましたが、爪がすっかり生え変わって薬が切れた後も水虫になりやすい季節だったため、再発しないようにと念のため市販薬をしばらく塗布していました。

お医者さんいわく、水虫の治療は表面上の状態で判断するのではなく、白癬菌がしっかり絶滅するまで継続することが大事なのだそうです。
人間の目では確認できませんが、水虫の菌が爪の中で生きている可能性があるんですね。

楽天で検索し、エフゲンを購入

水虫の治療には飲み薬もあるようで友達にも勧められたことがあるのですが、もし妊娠していた場合薬を飲むのは母体に悪い影響が出ないとも限らないので、念のため塗り薬にする事にしました。

楽天で検索してみたところ、前に皮膚の水虫の治療の時にお勧めだったメーカーさんが出てきたのもあって、今回エフゲンを購入する事に決めました。
値段は1900円ほどでした。
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4975489003216/
注文してすぐに業者さんに発送して頂けて、処方薬が切れる前に手元に届いて大変助かりました。

ちなみに、以下の方のブログも参考にしました。
みゆこの日常

あれから2年、爪水虫の再発はありません

エフゲンは大人1日1~2回ほど、付属品のハケか医療品のガーゼなど清潔なものに薬をつけて患部に塗布します。
お医者さんに掛かっているときは教えて貰わなかった治療ノウハウなのですが、エフゲンの説明書いわく爪の表面の黄色く硬くなってしまった所を爪ヤスリなどで軽くこすって剥がして、爪の上から中まで浸透するように入念に塗るとより効果があるようです。

1か月ほど薬を塗布し続けていた間、特に薬がしみたり痛みや痒みなどもなくよく効いてくれたようで良かったです。
以前、皮膚用に使っていたクリーム状の水虫薬の時はヌルヌルして落ち着かなったのですが、液状の塗り薬だとサラッと濡れて特に嫌な感触も残らないので苦も無く続けやすかったです。
表面上完治したように見えても暫くは爪から少し異臭がしていたのですが、根気よく塗り続けているうちにそれも落ち着きホッとしました。

あれから大体2年ほど経ちますが、今の所は爪水虫が再発したような様子は見られません
水虫薬はかなり値段にばらつきがありますが、エフゲンは容量に対して値段もとてもお得でしたし、暫く治療用に使い続ける予定の方にオススメの薬だと思います。